徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ソフトウェアを公開すると言う事

2004年3月18日に初めて自分が作ったソフト(といってもプラグインですが)をネット上で公開しました。ほとんど勢いだけで作り上げたRSS Reader Plugin for Regnessemです。公開当時の日記がこちら(id:Sapphire:20040318)

2004/3/18 初公開?(Ver.0.0.1)

一応それっぽいのが出来たので公開してみるテスト。制限&バグありまくりの人柱版。使ってみたい人だけどうぞ。

  • このプラグインを使うことによって生じるいかなる問題に関して私は一切の責任を負わないです。何があっても知りません。
  • 今のところ「はてなダイアリー」と「/.J」のRSSしか試してません。他のサイトのは知りません。はてなや./Jのでさえまともに動かないこともあります。
  • 適当な突っ込みは下のコメントで受け付けます。あまり強い突っ込みはしないでください。怯えます。
  • 設定方法は付属のRSSReader.iniを見てください。何となくわかるでしょ。
  • 自動更新?何ですかそれは。
  • RSS取得時に別スレッドにしてないので重いですよ。
  • ネットにつなげてない環境でつかったらどうなるんだろ・・・。
  • グループ(サイト)の追加には対応していません。

はっきり言って、かなり怯えてましたね。ネットにソフトを公開すると言う事に関して。友達に公開するくらいなら全然問題ないけど。自分のプログラミング能力なんて高が知れてるし。このプラグインにOS吹っ飛ばすような力は無いだろうけど100%の保証なんてないしね。メモリリークで止める可能性はあったかもしれないけど('A`) とにかく自己責任で!って事を力強くアピールしてましたね。今でも自己責任でという一文はReadmeにしっかり入っていますが。
しかもRegnessem」=「I love 2ch.」であって、ユーザは2チャンネラーが多いことが予想されるわけで、それだけでもう((;゜Д゜)ガクガクブルブルでしたよ。マジで。

あれから約1年が経ち、おかげ様でその後もSkype/Kabegami/mixiなどを公開させてもらってます。解凍できないZIPをUPしたり、更新間隔の単位がデバッグ用の秒のまま公開したりと迷惑をかけたことも多々ありました(と言うかこれからもあると思います)が、今後ともよろしくお願いします。
特に日頃からテストに協力してくださってる皆さんにはここでお礼を。ありがとーm(_ _)m