読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

僕と勇者の最後の7日間

謎解き/脱出ゲーム 謎解き/脱出ゲーム-SCRAP
スポンサーリンク

f:id:Sapphire:20150623221904j:plain
謎を解かないと、彼女は消える

「助けて......」

消えそうな声に導かれるように、あなたは一冊の本を開いた。
するとその瞬間に、本の中に吸い込まれてしまった。
目の前に広がるのは荒廃した世界。人々に笑顔はなく、空も淀んでいる。
一人の少女が、あなたに語りかけた。

「旅の勇者様、どうか私達を助けてください。
 この世界はドラゴンによって侵食され
 頼みの綱だったこの国の勇者達も、存分に闘えない状況です。
 私達が頼れるのは、あなたしかいない。
 ドラゴンを倒してくださった暁には、元の世界に戻れることをお約束します。
 勝手なお願いだとは解っています。でもどうか、この国を......」

どうやら、この世界を守れるのは、あなたしかいないようだ。
本の世界で出会った仲間達と共に謎を解き、
ドラゴンを倒す事が出来るだろうか。

冒険がいま、はじまろうとしている。

<2016/1/24追記>
えー、参加してから4ヶ月ほど経っていますが、タイトルだけ書いて放置していたのでちょいとだけ追記。これってネタバレが解禁されているのかどうかいまいち記憶にないのでネタバレなしの方向で。

イベントの型式としては謎解きにRPGの要素を追加して、時間経過の要素を加えた一応SCRAPのイベントとしては新しい形なのかな?タカラッシュの室内系イベントで良く見るやつですね。(過去日記として書いているので時系列的にどっちが先かは怪しいかも。)

しかも今回は「謎が解けていなくても運が良ければ脱出(成功)出来る」という、以前の「カジノロワイヤル」に近い感じ。勿論運が無くてもちゃんと脱出(成功)するルートはありましたが。ちなみに我々はちゃんと正攻法で脱出しましたよ。


f:id:Sapphire:20160124230733j:plain

参加した人にしか判らないかもしれませんが、最後にアレが出てきたときは笑ったw
後日参加した友達は正攻法ではない方法(いわゆる運)で成功したそうな。確かすごく低い確率だったはずだからすげーなw