徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

DCMXとiD

近々スマホを買い換えることになったので、ちょっと気になったDCMXとiDの関係について電話して聞いてみた。
今、フィーチャーフォン1台とスマホ1台(それぞれ別契約)を持っていて、フィーチャーフォンでiD使ってる。んで、新しくスマホおサイフケータイ対応の機種に買い換えた時に新スマホでもiDを使えるのかと。スマホ側に情報を移してしまえば使えるのはわかりきっているんだけど、個人的には2台同時に使える状態にしておきたかったので。

結論としては「無理」と言う回答でした。どうやらクレジットカード番号に対して使える携帯端末は1台固定らしい。SuiCaのようなプリペイドタイプの電子マネーだったら問題なく使えるんだろうけど、普段から2台とも持ち歩いていることを考えると新スマホおサイフケータイ機能は不要という結論になりそう。

となるとやはり薄いarcかなぁ…。MEDIAS WP N-06Cもなぁ…。うーん。