徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ap bank fes '10@つま恋

初めてfesに行ってきたよ。(まとめ)

起床

午前4時半に寝苦しさで目が覚める。汗びっしょり。

シャワーを浴びて予定通りの時間に家を出発。新横浜の切符売り場で新幹線の特急券ゲット。もちろん自由席。朝早い(6時発)の新幹線にもかかわらずそこそこ席が埋まってた。移動中は昨日ゲットしたルービックキューブを戻す作業に没頭。説明書を見て何とか戻せる状態に。ただ少し酔った・・・orz

つま恋到着

駅からは無料のシャトルバスが出ていたのでそれに乗って移動。特に渋滞とかもなく入り口前に着くと既に入り口前に行列が。前回まであった座席指定が無くなったらしく、「座席指定がなくなった」=「頑張れば前の方を確保できる」ってことで夜(というか前日の閉園後)から並んでいる人も居るらしい。みんな頑張るなぁ。今回誘ってくれた同期も結構早い時間に並んだらしいけど、入り口からは100mくらい離れてたかな。
#座席指定が無くなった背景にはやっぱりオークション転売が関係して居るみたい。どんなイベントでも同じなんですね。

開園後、行列を作りながら一番奥のlive areaを目指す。走って秩序を乱すような人は居なかったけど、列整理はもうちょっと頑張って欲しかった。どこかの混対スタッフを見倣って欲しい所。

場所確保


live areaに到着してMr.Childrenが演奏するBステージ側の立ち見エリアに場所確保。この時点でまだ開演の2時間以上前。夏の日射し絶好調。
日焼け止めも塗らずに炎天下に長時間居たおかげで、現在俺の両腕は真っ赤に腫れております。日焼けと言うよりも完全に火傷。夏の日射しを甘く見てた。いつの間にかこんなに強くなりやがって・・・。(遠い目をしながら

演奏開始とその後

一応レジャーシートを広げたけど演奏が始まったら殆ど関係なかったね。押し寄せる群衆、高まる人口密度。今回の出演アーティストは以下の通り


ミスチルの前に40分間の休憩があって、その時間を利用してペットボトルを買いに一度場所を離れたんだけど危うく遭難する所だった。やっぱりミスチルの時が一番やばかったね。みんな集まりすぎw 少しでも前に出たいって言う気持ちはわかるけど、少し落ち着けお前らって感じ。
それにしてもすぐ目の前でアーティストが歌ってるのってなんか不思議な感じがしたなぁ。

帰れるのか?

気がついたら朝に場所を確保してからその場を離れたのはペットボトルを買いに行った一度だけ。休憩があるとは言ってもまるまる12時間もずっとライブ聞いてたんだなぁ。しかも殆ど飯も食わずに。

当初は最後のまで残らずに途中で抜けて帰るつもりだったので新幹線の切符とか何も考えてなかった訳で。掛川駅で普通に買えばいいかなと。ところが気がついたら最後まで居ちゃったわけで。
花火なんか見ちゃったりしてね。

ちょいと調べてみたら最終の東京駅行きの新幹線が21:58発。live areaを移動し始めたのが20時過ぎ。
会場からシャトルバスに乗った直後は出口が混んでいたのかなかなか動かなくてちょっと焦ったけど、道に出てからは普通に動いてくれた。会場から大量に流れ出た客が切符を求めて切符売り場に大量の列を作っていたら恐らく帰ってこられなかったけど、売り場には殆ど並んでなくて何とか終電の一本前で帰ってこられました。

早朝から本当に長い一日だった−。疲れたけど楽しかったです。次回はちゃんと日焼け対策を・・・。

それにしても何だか最近は色々と出過ぎてる気がするなぁ。引き籠もっているよりはいいか。