徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

屋久島旅行 1日目

3年前の韓国(id:Sapphire:20080410)、2年前のベトナム(id:Sapphire:20090522)、昨年の上海(id:Sapphire:20100715)に引き続き、今年は南の島「屋久島」に会社の仲間総勢10名と行ってきました。これまでは大体5人くらいで行っていたので今回は倍の人数!大所帯だな!

起床

羽田空港6時40分発の飛行機で鹿児島空港へ向かうため、最寄り駅を5時過ぎに出る電車に乗る必要があったので当日は午前4時起き。
前日は定時退社日だったので17時には会社を出たもののお台場に行く用事があり、家に帰ってきたのは日付が変わってから。睡眠時間を3時間半取るか、もしくは寝ずにそのまま起きていた方が安全なのか若干迷ったけど眠ることにした。結果としてはちゃんと寝ておいて良かったと思う。

まさかの

家から羽田空港までは電車で行く予定だったのです。駅探で乗り換えを調べてその通りに乗ったんだけどね。降りる駅を間違えましたorz 普段は乗らない各駅停車だったから聞き慣れない駅名に「乗り過ごした」と勝手に勘違いして1つ前の駅で下車。間違いに気づき慌てて再度経路を調べてみるも、電車を使って空港まで行くと到着時刻が6時30分。飛行機の離陸時間が6時40分。これは終わったか??

仕方がないので横浜駅前で折り返し、YCATを使って空港へ移動。駅からバス乗り場までめちゃくちゃダッシュ。発車直前のバスに飛び乗り、幸い6時過ぎに空港に着いてくれたので事なきを得たけど一瞬旅行のキャンセルが頭をよぎったね…。

鹿児島市内観光

空港から南埠方面へ移動しフェリーが出るまでの時間を市内観光をして過ごす。天候はときたまバケツをひっくり返したような雨が降るような有様。

市内で寄ったのは天文館のむじゃき亭と揚立屋。あとで聞いた話だと、とりあえずこの2ヶ所をまわれば市内観光を制覇したと言っても過言ではないらしい。そんなバカなw むじゃき亭では黒豚カツとしろくまを頂き、揚立屋ではビリ辛レンコン薩摩揚げを頂きました。

しろくまは懐かしい味で美味しかったんだけど、如何せんその前に食べた黒豚カツ定食の時にご飯をおかわりしてしまったせいでベビーサイズすら食べきれませんでした。おかわりの時に「半分くらいで」って言っておけば良かった。

高速船ロケット

鹿児島から屋久島までは高速船で約2時間。意外とかかるのね。以前、青春18切符&フェリーで沖縄まで行った時は鹿児島港から那覇港まで船で24時間30分かかったけどねw
朝が早かったこともあって、屋久島に着くまでは爆睡してた。

屋久島到着

この日は天気が悪くてね。俺って結構「雨男」体質だと思うんですよ。イベントに参加しても雨が多いし、SCRAPのボランティアスタッフ入る時は必ずと言って良いほど少なくとも1日は雨が降るしね。
ところが一緒に行ったメンバーに「晴れ女」がおりまして。屋久島に着いた時にはまさかの日射しが!

レンタカーをレンタルし、翌日のためにゴア様(GORE-TEX)のレインウェアも借りて一路宿へと移動です。それにしてもさすが屋久島。長閑すぎる。

飲み会

コテージでチェックイン後、飲み会用の酒買いだし&飯を食べに居酒屋へ。行ったのは「風来り」っていうお店。どうやらガイドにも良く載っているお店らしい。
店の中には5人掛けのテーブルが2つと、6人くらい座れるカウンター。俺らが行った時はたまたま1人しかお客さんが居なくて、10人全員でテーブルに座ることが出来た。らっきー。メニューにあった料理を片っ端から頼んで食べたけど、結局一人1,850円で終わるという。なんとリーズナブルなことか。

就寝

飲み会から帰ってきてほんの少しだけコテージで2次会。翌日に備えて11時半には就寝…。