徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ラブライブ! -School idle project- 聖地巡礼

思っていたほど気温は上がらなかったけど、それなりに春っぽい陽気になったので予定通り聖地巡礼に行っていました。
まず始めに今回の散歩に辺りこちらのサイトを参考にさせて頂きました。地図&比較画像付きでとても判りやすかったです。ありがとうございました。

TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪記事一覧 - 舞台探訪総研
http://d.hatena.ne.jp/paffue/20130320/1363759460

竹むら



言わずと知れた実家ですね。
東京メトロ丸ノ内線淡路町駅A3出口から徒歩5分弱。メインストリートから一本入った路地にビルに囲まれてひっそりと建ってました。想像していた建物よりは少し小ぶりでしたね。お店の中はテーブル席8席くらいと小上がり4席ほど。お客さん結構たくさんいました。家族連れやお仲間っぽい人達も入り交じって。待っている間や食べている間もひっきりなしにお客さんが来てました。
入口に「店内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。」って書かれていたので店内の写真はありません。一眼も持っていたんですが取り出してカシャカシャ撮るのも申し訳ない気がして。

テーブル席に通されてまずは桜茶を頂き、恐らく定番であろう「揚げまんじゅう」を注文。10分くらいで出てきたかな。外はサクサクして中はもっちり&こしあんの揚げ饅頭2個で460円。おいしゅうございました。持ち帰りもあったけど、あれは揚げたてで食べたいね。次に行く機会があったら別のメニューも頼んでみよう。

昌平橋

次に舞台のひとつである神田明神方面へ。徒歩圏内なので昌平橋を渡って向かいます。




ちょっと日射しの関係で暗い写真になっていまいましたが、この辺の景色も下校シーンなどで使われていますね。




こちらは世界のYAZAWA先輩宅の近くと1話でUTXに向かうシーンで使われていた場所かな。どのシーンも結構忠実に書かれているので比較してみると面白いですね。

神田明神




練習シーンで使われていた場所ですね。こちらもそのまんま。




そして走り込みポイントの明神男坂

■逃走ルート

ここからはアイドルショップ前から確保されるまでの逃走ルート。とんかつ屋の前とか、途中人が多くて写真が撮れなかった場所がありますが、そちらも見たまんまでしたよ。





3枚目の裏路地とか良く見つけますよね^^; 十中八九、地元の人しか通らなさそうな場所でした。探す時は怪しいほどに周りをきょろきょろしながら歩くんだろうか…。




そして最後の確保ポイント。さっきの裏路地の終点です。

■なんとか公園

先ほどの確保ポイントから1本北側の路地にある公園周辺。上の写真はおでん缶&おしるこを買ったと思われる自販機。下はおでん缶空けてхорошоしたシーン。




このあとせっかくなのでCure Maid Cafeに特攻してみたんですが、階段にぐるぐると列が出来ていてまぁ凄い混雑っぷりだったので退散しました。

■帰路

天気も良く東京駅まで歩いて帰ることにしたので竹むら方面へ移動しながら何枚か。こちらも下校シーンで使われていた場所ですね。




■おまけ1

Wonderful RushのPVで使われていたと思われる場所。忘れ物を取りに家に走っているシーン。



■おまけ2

Snow halationのPV撮影場所。東京駅前。





かなり昔に地元が某ゲームの舞台になったことがあって、その時以来の巡礼でしたがなかなか面白かったですね。ふらっと歩いている最中にふと「あれ?」って思って良く見渡してみると「あー!」ってなることがしばしばありました。

竹むらも美味しかったのであまり秋葉原に行く用事なんてほとんど無いですが、次に行く機会があったらまた寄ってみようと思います。