徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

御嶽山

一日経って被害の状況が見えてきたようですね。
火山の噴火ってあまりにも非現実すぎていざ自分が遭遇したらちゃんと避難なんて出来なさそう。噴火後に真っ先に動画をアップしていた人が居ますが、自分も逃げるのそっちのけで普通に動画撮影始めそうな気がする。良くないですね。
何となく「お祭り騒ぎには一緒にのりたくなっちゃう」って言うのと「被害の度合いをパッと判断できない」ってのが理由なんですかね。頭の中で「まぁ何とかなるでしょ。」なんて考えちゃう。「猛烈な勢いで火山灰が飛んできて膝まで一気に埋まる」とか「軽トラック大の岩が吹っ飛んでくる」なんて状況に遭遇したら普通は逃げると思うよ。客観的な立場にいれば。その場にいたら多分判断できない。

そういえば噴火直前に火口の綺麗な写真をアップしていた人はその後助かったんでしょうか…。