徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

Amount system memoryがうんたらかんたら

先日TweetしたとおりPC起動直後に「システムにマウントしているメモリの構成が変わったよ。設定確認する?それともこのまま起動続ける?」って感じのメッセージが表示されるようになった。
で、どうせ次は出ないだろうと高をくくっていたので軽く設定内容を確認してそのまま起動。普通に起動したものの翌日起動した時も同じメッセージが。落ち着いて設定画面を見直してみたらInstalled Memoryが1.5GByteになってた。



確かこのマシンには512MByteを4枚挿して合計2.0GByteにしていたはずなので、どうやら1枚逝ったらしいという結論に。

HDDが死ぬのに比べれば増設メモリの内の1枚が死ぬことくらいたいしたことはない。心配なのは「今でもまだ売ってるか」なんだよねー。8年ほど前のPCで上の写真の通りDDR2 SDRAMの533MHzしか対応してないし。その辺の進化は早いですからね。

で、一応仕事帰りにヤマダ電機で売っていることを確認しつつ家に帰ってオペ。結局はメモリ抜き差ししたら直ったので不要な出費は避けられたから良かった。でももうこのPCも長くないかも。