徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

AEON#2(1/44)

久しぶりの英会話。ブログ検索してみたら前回通ってたの2005年だった。9年前か…。
前回は日本人の生成だったけど今回はネイティブの先生。で、前回よりも少し上のクラス。もちろんこの9年会の間に特別な英会話の練習をしてきたわけでもなく、TOEIC対策は少ししてきたけどそれだけで会話能力が上がるわけもなく。かなーりドキドキしながら参加した結果、めちゃくちゃSAN値を削られて帰ってきました。
先生は「ある程度判ってるだろう」的なノリで喋りまくるし、こっちはこっちで多少は聞き取れても当然のように貧弱なボキャブラリーが祟って言葉なんて出てこないし。半年通い続けたら少しはレベル上がるだろうか。

今年はちょっと気合い入れて週に2回のコースを選んだのに、2回のうち1回は日本人の先生であることが今日発覚。様子見て変えられそうだったらスケジュール変更しようかな。せっかくだからネイティブの先生の方が良いし。