徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

カウンターが吹っ飛びました

ここ数年間ほとんど更新することがなかったRegnessemプラグイン更新サイト。わざわざお金を払って広告なしでサイト運営していたんですが、さすがにそろそろその必要性もないかなと思って更新手続きをしなかった結果、このはてなダイアリー用アクセスカウンター(フリーのCGI)のデータが吹っ飛んだようです。

 # 有料から無料に変更される際に、制限容量を超えるデータが吹っ飛ぶのは了承していた点ではありますが。


2003年6月29日に設置して約11年9ヶ月お世話になったカウンターなのでなくなると寂しいですね。広いネットの片隅にある何の特徴もないブログですが、少しずつでも増えていくアクセスカウンターを見るのは見知らぬ人から貰うコメント共にブログ続けていくモチベーションにもなりました。
今では随分と大きな団体になりましたが、まれにリアル脱出ゲームのレポート公開したり、ろじっくぱらだいすのイベントレポート書いたり、XpreiaのOSアップデート報告をアップしてYahoo!の記事に紹介された(リンクだけですが)時に普段からは考えられないほどアクセス数が延びる様子を見るのはとても楽しかったです。普段なら100アクセス程度なのが2,000アクセス越えたりとか。最近だとiTunesのR6034の件ですかね。アレは随分と長い間アクセスを稼いでくれました。

正直、「よく判らないけどいきなりアクセス数が延びる」ってのは怖いもので理由がわからないうちは炎上を心配したものです。何も炎上するのは有名人のブログばかりじゃないですからね。


一応このはてなダイアリー自身にもアクセスカウンター&ログ取得の機能がついているので、個人的にはそちらを見ながら楽しみたいと思います。昨日の時点でCGIの数字とは4,000件ほどの差分がありましたがそのうち誤差になることを願いつつ。