徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

カンボジア旅行 4日目

ベンメリア

今回最も楽しみにしていた遺跡の一つへ。
天空の城ラピュタ」のモデルとなった森の中にある遺跡です。シェムリアップからは少し離れていてバンで1時間半ほど。トゥクトゥクという案もあったけど、やっぱり素直にバンにして良かった。すごく遠かった。

ベンメリア遺跡がある地帯は地雷が沢山埋まっている場所。遺跡の内部は撤去が終わってるけど、周りはまだ撤去作業が続いてる。

遺跡を歩いていたらね、いつの間にかガイドさんが付いていてね。ガイドブックにも「勝手にガイドが付くことがありますよ」って書いてあったけど、知らなかったらびっくりするよね。

遺跡の中はラピュタっぽいポイントが沢山。歩いててとても楽しかった。というか半分アスレチック状態。上に登ったり、下をくぐったり。汗だくになりましたw 中には池(堀?)が沢山あって、当然のように水は干上がってしまっているんだけど、そこにはたくさんの蓮の花が咲いていたらしい。遺跡の周りのように沢山咲いていたら綺麗だったんだろうなぁ…。

オールドマーケット

ベンメリア前で食事して、帰りにオールドマーケットへ立ち寄り。お土産購入。
流石にこっちのマーケットは初日に行ったマーケットに比べたら観光客向けのマーケットになっていたのでまだレベルは低かったです。ただ、場所によってはやっぱり生鮮食品を扱っていたのでやばい匂いがしていましたが^^;

帰路

22:50発の飛行機で上海へ。
通常、国際線の手続きはフライトの2時間前には空港に着いていないとまずいという意識があったので21時前には空港に着いたんだけど、チェックイン〜出国手続きまでが早いこと早いことw
ぱっと済ませて最後の食事を空港内でとりました。下は俺が食べたナシゴレン。まさか後であんな事になるとは知らずに…。