徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

カンボジア旅行 1日目

集合

集合時間は午前9時。集合場所は家から徒歩3分。荷物はいつも通り先に空港へ配送済み。で、自分が一番遅い到着でした。みなさん少し早めに集まっていたようで。今回成田空港までは先輩の車で送ってもらえることになっているので楽ちん。乗る電車を選べば1本で行けるんですけどね。

搭乗

空港集合の1名と合流し、いざカンボジア…の前に上海(浦東)へ。航空会社は格安の中国東方航空。成田-上海-カンボジア間が往復で45,000円。ちょっと心配になるレベルだよねw
直通便では行けない(本当にないのかどうかは忘れた)ので一度上海で乗り継ぎです。海外旅行でトランジットは初めて。行きは乗り継ぎ時間が3時間しかないので空港の外には出ずにほんのちょっとだけ空港内をウロウロ。

帰りの同じ空路なのでこの空港には数日後にもう一度来る。その時は午前4時着-午前9時発で5時間近くあるから空港から出ているリニアモーターカーに乗る計画を立てている。少しでも効率よく移動できるように乗り場や時間についての情報をゲット。

さらにちょっとだけ時間を見つけてFirst Class Loungeにもお邪魔。重要なミネラルウォーター2本とクロワッサンをゲットして、今度こそカンボジアへ。

カンボジア

成田を出発して8時間。ようやくカンボジアシェムリアップ国際空港に到着。
カンボジアは思ったほど暑くはありませんでした。ベトナムに行った時の方がもっと熱帯を感じた気がする。既に時間が22時半をまわっていたからという可能性もあるけどね。
空港外でホテル手配でお世話になった日本語ガイドのローズさんと合流。ホテルまで片道$5/1人の送迎をお願いしておいたのでバンに乗ってホテルへ移動。空港の敷地を出るとそこは真っ暗闇。該当もほとんど無い世界。シェムリアップ中心街に行くまでは本当に真っ暗だった。確か信号もなかったような…。

そういえば上海-カンボジア間の機内食でフィッシュを選んだら鰻が出てきた。何だかフィッシュを選んだ場合に普通の魚よりも鰻率が高いような気がするのは自分だけでしょうか。

ホテル到着

今回の宿はGolden Mango Innというゲストハウス。ツインルームで一泊1,000の格安宿だけど思った以上に綺麗だった。Wi-Fiも使えるし朝食も付いているし。ただ想定外だったのはアメニティが少ないこと。というかシャンプーリンスがなかったのは想定外…。

翌日は早朝の日の出を見に行くつもりだったんだけど、想像以上に移動の疲れがあったので大人しく他の日に延期。ゆっくりと惰眠をむさぼる。