徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

通信障害

本日未明〜午前中に千葉であった通信障害の件。知ったのは↓がきっかけでした。

Twitterって情報早いですよね。最近は地震速報もWebで調べるよりTwtter見た方が早いし。
携帯電話って既に普段殆ど意識しないほど繋がって当たり前なものになっていて、繋がらなくなった時のダメージってとても大きいですよね。普通に生活しているだけなら少しの時間くらい使えなくなっても支障は無いけど、場合によっては緊急の用件があるかもしれないしね。3月の震災然り。

機械はメンテナンスしていてもいつか故障するものだし、自然災害もいつどこで発生するか判らない。無駄なくらいに冗長化しておけば少しは安心できるのかもしれないけど、それはそのままサービス料(基本使用料や通信料)に反映されてしまうものだから過剰な設備投資は出来ない。実際微妙なバランスで成り立ってるんだろうな。

普段の仕事も眠いし暑いし会議長いし愚痴を言えば沢山ある。でも身近で障害があると頑張らないといけないなーって思うよね。