徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

屋久島旅行 2日目

今回の旅行最大イベント「縄文杉ツアー」の日。一人につき7,000円という高価なガイドさんは付けずに俺らだけで登ってきました。

起床

荒川登山口へ向かうバスが4時40分頃に出るため、4時前には起床。準備をして途中で弁当買ってバス停へ移動。雨は奇跡的に降ってない!つーか前日に引き続き良くこんな朝早い時間に起きられたものだ。偉い。

いざ出発

登山口に向かう途中で当然のように携帯が圏外に。まぁコレは仕方がないことか。電池の消耗を防ぐためにさっさとSelfモードに変更。所要時間は約40分。到着したのは5時15分くらいだっただろうか。この頃には既に少しずつ周りが明るくなってきていて、せっかく持ってきたヘッドライトは出番がなかった。

ちょっと天気が崩れそうだったので、念のため雨具(俺はウィンドブレーカーだけ)を着て軽く準備体操。いざ11キロ先で待つ縄文杉へ!

突然の出迎え

知っている人も多いと思うけど縄文杉に行くためには途中までトロッコの線路沿いにずっと歩いて行きます。いざその線路沿いに歩こうと思ったら目の前に鹿がw シカやサルがいることは判っていたけど、まさか登山開始0分で会うとは。さすが屋久島。

トロッコ道〜ウィルソン株〜縄文杉

途中もいろいろあったんだけど、何だか細かく書くのが面倒なので箇条書きで。誰が読むわけでもないから良いかーと手を抜いてみる。

  • 枕木の幅が不均等で歩きづらい。
  • 雨はちょっと降ってるけど、充分歩けるレベル。
  • 20メートル先の屋根付小屋の存在を知らずに立って朝弁。ガイドに突っ込まれる。
  • バイオトイレレベル高すぎ。
  • 登山道が最初からクライマックスw
  • ウィルソン株は本当にハートマークに見えた。
  • 縄文杉の2〜3分前で休憩。再び同じガイドに突っ込まれる。
  • 縄文杉はめちゃくちゃでかかった。
  • 時期的に登山者が少なくてのんびり出来た。
  • 距離は前回の100キロに比べたら5分の1だけど、それなりのダメージが。


   
   
   

午前5時30分に上り始め、帰ってきたのが15時45分。予定通り往復で10時間の道のりでした。

BBQ

この日の夕食はコテージの横でBBQ。想像以上の肉の量にびっくり。一人当たりおにぎり2個と焼きそば1袋もあって大満足。むしろ残してしまって申し訳ない。
  

BBQの途中で突然のスコール。歩いている間に降らなくて本当に良かった…。あんな雨が降ってたら確実に歩くの止めてたなぁ。