徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

1/731

出向初日。
挨拶まわりと環境構築で一日が終わってしまいました。メールも一応Webで見られるようになったけど、まだクライアントの設定は出来ていない。上司の課長が午後休暇を取得したので自分の業務範囲もわからずじまい。

同じグループとは言え、色々とルールが違うから慣れるまでには時間がかかりそう。特にフレックスなんてどうしたら良いのかわからない。最初は今まで通りに9時半に出社して18時まで働くのが無難かな。慣れてきたら少しずつ変えてみよう。個人的には9時開始17時半上がりが理想かも。

プチ反省

試験系からお下がりでもらってきたPCを設定している最中どう頑張ってもドメインに参加できず、ipconfigで取得したIPを見ても常に192.168.xxx.xxxのプライベートIPのみ割り振られてDHCPからアドレスも取得できない。

情報コンセントの口やLANケーブルとか色々と調べてみたけど結局は固定IPが振られているだけだった。ちょっと考えればすぐにわかりそうな原因なのに、無駄に時間を使ってしまったのが悔しい。