徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

雨音が心地良い

またはてなにスパムコメントが付いていた。しかも2つも。今回はしっかりとスパム報告した上で削除しておいた。それにしても本当にスパムコメント拒否の機能は動いてるんだろうか・・・。

今どきスパムコメントのURLをクリックするような人なんていないと思うけど、一瞬でもコメントが付くのがムカつくので投稿されたコメントは承認後に表示されるように変更しておきました。ひとまずスパム対策の機能がまともに動いているように見えるようになるまではこのままの設定で行こうと思う。多分携帯電話からすぐに承認できるんだと思うので、深夜とかの投稿でなければすぐに反映できると思います。