徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

廃墟

先日からのスパム絡みではてなの最新日記をいくつか周ってみたんだけど、最新日記に上がってきている日記のうちの1割近くはスパムコメントやトラックバックで管理者本人が行った更新とは関係なく上がってきた日記みたいですね。中には数年以上も更新が無く、1,000件近いスパムコメントが付いているようなブログもちらほら。
今後殆ど更新の可能性が無いようなページって全Webページの中でどれくらいの要領を占めてるんですかね・・・。かなり無駄な領域が使われてそうな気がする。本人の確認無く勝手にデータを消すわけには行かないだろうし、かといって全員が確認が取れる状況でもないだろうし・・・。(というかそんな事するとも思えないですが。) Webサーバの要領ってどんどん増やしていくしか道は無いんですかねぇ。