徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

fsck

普段会社でSunのマシン(1台数百万するらしい・・・)を使っているのですが、今日そのマシンのディスプレイがいきなり映らなくなったのです。どうせまたケーブルが抜けたんだろうと思い、刺しなおしたのですが一向に直らず。ふとマシンの正面を見てみると、

電源入ってねーっ!!!

どうやら電源ケーブルを蹴っ飛ばしてしまったらしいのです・・・。これじゃいくらUPSにつなげてあっても意味無いよね。テヘ☆ ・・・orz まあ、そのまま放置しておいても仕方が無いので電源を入れなおしたのですが、素直に起動しないわけですよ。Boot中に何か文句言ってるし、パスワード入力してみたらホームディレクトリが見つかりませんとか言ってるし。どうやらいきなり電源が落ちた所為でファイルシステムが逝ってしまったらしいのです。仕方なくネットで調べた結果fsckってコマンド発見したので使ってみるとあっさり回復。どうやらWindowsで言うところのチェックディスクっぽいコマンドみたいですね。取り合えず、見た感じは後遺症はないようなので良かった。
最悪マシン自体逝ってたとしたら・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル