徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

礼儀と礼節

ワタナベさんの日想に対してTwitterでレスしたことについて返信があったんですが、確かに昔に比べて知らない誰かと連絡を取ることに対する敷居が大分低くなりましたよね。まだ直接面識がなかった頃に色々と悩んで一度だけメールを送ったような記憶があります。その時はやっぱりかなり緊張したような。

今では有名人とか俳優とか、極端なところだとローマ法王に対してでもTwitter etc.で直接メッセージを飛ばすことが出来ますからね。でもツールによってやりやすくなったとは言ってもやはり目上の人にはそれなりの接し方があると思うし、礼儀と礼節はしっかりしておくべきだと思うんですよね。

現在のコミュニケーションのやり方があたりまえで普通に感じている人達ほど簡単に一線を踏み越えてしまうんじゃないかなと思います。個人的に。