徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

夜勤明け

えっと、就職してから初めての夜勤でした。
昨日の17時に出社して、退社が今日の午前10時。これで2日分の勤務時間。連続だと17時間になるので途中適当なタイミングで合計2時間の休憩時間(普段だったら昼休みの1時間に相当)を取っていいんだけど取るタイミングが微妙にわかりづらくて結局ずっと仕事してた。具体的には夜間のイベントの対応なので1時間おきくらいに特定の作業を。

深夜帯はそれほど眠くもなかったんだけど、やっぱり午前6時くらいを回ってくると相当な眠気が。10時に終わって家に帰ってきてもそのまま寝てしまうと夕方くらいに起きてしまって夜眠れなくなるし。まぁ今回は短い仮眠も挟みながら今の時間を迎えていて、何とか問題なく眠れそうですが。

で、当然だけどきついですね。夜勤。
母親も介護関係の仕事にずいぶんと長いこと就いていて、多い時だと月に何回も夜勤に入っているはず。確か途中で仮眠をとる時間はあるっていう話を聞いたことがあるような話は聞いたことがあるような気もするけど、年ももう若くないしね。仕事を続けたいっていうのは本人の意思だと思うけど、身体には気をつけて無理せずにやってほしい。