徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

高尾山

ふと思い立って高尾山に登ってきました。
いや、昨日凄く良い天気だったじゃないですか。それに数日前にヤマノススメ1期の一挙放送見ちゃったじゃないですか。仕方ないじゃないですか。

毎度の事ながら出かけようとした途端天気が急変。天気予報に雨マークが。幸い山にいる間は雨に遭う事もなく、地元に帰ってきてからちょっと降られた程度でした。
コースは登りが1号路。下りが6号路。お決まりのコースですね。






思ったよりも人出が多かったです。高尾山は標高も高くないですし登るのが大変な山では無いので軽装の人もちらほら。それでも流石にロングスカートやサンダルはどうかと思いますが。お願いですからそんな格好で富士山に登ろうとなんてしないで下さいね。


今回はAndroidアプリの山旅ロガー(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.ytlog)でログを取りながら登りました。多少電池は喰いますが後から見て面白いですよね。足跡を残せるって言うのもグッド。数週間後に控えている富士登山でも同じようにログを取ってみても良いかもしれませんが、恐らく予備のバッテリーが必要になりそうです。

GPSログ(KMLファイル)をGoogle Mapsに読み込ませて地図上にプロットさせる事は出来たんですが、ここに載せる(というか共有して公開する?)方法がイマイチ判らず。残念。

総移動距離は約7.1km、標高差約400m、所要時間2時間10分の登山でした。