徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

マレーシア旅行 2日目

現地1日目。

ZOO

マレーシアに行った目的の1つであるオランウータン観察をするために動物園へ。案内によるとそれほど広くは無くて2時間ほどあれば充分にまわりきれる広さと。確かに物凄く広いと言うわけではなかったですが、色々見て回るには十分なものでした。






3つめの写真の熊なんておっさんが入っているとしか思えないw

動物園の奥には植物園もあって、運が良ければラフレシアも見られたんだろうけど今回は残念ながら発見できず。食虫植物はちらほら見かけたかな。殆ど森の中って感じで面白かったですよ。





ただ園内でやたらと虫に刺されて辛かった…。どうやらもう一人の先輩と二人が狙われらしい体質らしく、やたらと食われまくった(汗

骨肉茶

マレーシア行ったらこれ食え。ってことで市街地の食堂に行ったんですが、何故か午後4時以降しか提供していないと。仕方なくこの日は普通に食事済ませて午後の観光へ。





ノープラン

実は今回の旅行は余り細かいところまでプラン考えて無くて、「オランウータン観る」、「ラフティングする」、「サンデーマーケット行く」ってのしか決まってなかったので昼飯食べた後にいきなり時間が空いちゃった。

仕方なく街中にあったツアーインフォへ。そこで見つけた猿観察(再び)&サンセット&蛍ツアーへ行ってきました。
午後に市内のホテルから出発して夜にホテルに帰ってくる感じ。その場で支払ったツアー代金は一人当たり150RM(約4,500円)。これ、日本からオプショナルツアーとして申し込むと300RM(約9,000円)なんですよ。一体どれだけぼってるのかと。





今回は結局猿は少ししか観られず、サンセットは曇ってて全くと良いほど観られず。最後の蛍だけはしっかりと観賞できました。危うくスリーアウトになるところだった…。

蛍はクリスマスツリーのように木全体に蛍が集まって一斉に光るんですよ。緑色のライトを照らすと多分雌だと勘違いして光りながら船に酔ってくるんです。結構幻想的でした。時間が遅くて眠気と闘わなければいけなかったのと、水場なので例によって蚊と闘わなければならなかった事を除けば。

蛍についてはそもそも写真を撮る事は諦めました。撮っても暗すぎて何も写らないし。