徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

「マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2963983」の件

セキュリティのことは詳しくは無いですが一時対処としてVGX.dllを無効化しておけば良いらしいので自宅のPCは無効化しておきました。
マイクロソフトのページ*1によると32ビットOSの場合は管理者権限でコマンドプロンプト立ち上げて下のコマンドを打てば良いらしい。("や%なんかもそのままコピペ。表示の関係で改行されてしまっているかもしれないですが、全て1行で。)

■VGX.DLL の登録を解除する
"%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe" -u "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"


因みにコマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げるにはWindowsボタンから[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]と辿って右クリック。「管理者として実行(A)...」を選択。自分の場合は普段使っているアカウントに管理者権限が付いているのでそのまま起動できるけど、一般ユーザの場合は管理者パスワード要求されるのかな。



成功すると下のようなダイアログボックスが表示されるので、IEを終了させて再起動。



マイクロソフトから修正パッチが公開されて脆弱性が無くなったら再度コマンドを打ってVGX.dllを有効にする必要あり。(無効のままでも大して影響はないかも。)

■VGX.DLL を再登録する
"%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe" "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"

と言うわけで登録を解除したのでちょっと再起動してきます…。