徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

言うべきでは無いことば

いま自分は子会社→親会社に出向中の身。今度逆に親会社→子会社に一部の人が出向することになり、そのことについて部長から説明があった場でのある社員の一言。


今まで面倒な雑用は(子会社の社員に)お願いしてきた。
これからは自分が下っ端になって雑用をやれということか。
部長の回答を聞くまでもなく答えは「イエス」な訳で。思ったことを言葉に出さないことが美徳とは思わないけど、やっぱりTPOや表現は考えるべきだと思った。入社1,2年目くらいの若いのが発言するならまだしも。少なくとも普段その面倒な雑用をを依頼している相手(まぁ自分の先輩、同僚になるわけですが)には口が滑っても言わないようにして欲しいですね。