徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

掃除、洗濯、その他諸々

こんな日が月に1回はやってくるね。
普段から少しずつ片付けていればこんな事にはならないのに。判ってても出来ないから仕方がない。今日は掃除、洗濯、クリーニング、確定申告、amazon返品、TS消化などなど。久しぶりに部屋の床を見たぜ(ぇ


今回初めての確定申告で、何とかWebで色々と調べながら書類作ってネットプリントで印刷して郵送。印刷代640円もかかっちゃった。若干心配な部分もあるけど不備があったら連絡があるだろう。とりあえずは締切までに出すことが大切。…だと思う。

調べていく過程で「特定支出」なるものに辿り着いた。スーツ代や資格取得のために購入したテキスト代も控除の対象になるらしい。どうやら今年から制限が緩和されて申請しやすくなったみたいなんだが、それでもボーダーが高すぎるのと「給与の支払者が証明したもの」ってのが難しすぎる。ま、思ったのはこの辺りの税金関連の話は知らなくて損している部分が結構ありそうだなってこと。

一応フィナンシャルプランナーの資格持ってるけど全く活かせてないねw