徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

白旗かなー

 再生環境がないにも関わらず勢いで買ったBlu-rayディスクが大量に届く。
→さすがにそろそろプレーヤーを買おうかと考える。
→テレビは見ないのでBDレコーダーは要らない。ポータブルで見るのはちょっと小さいよなー。
→デスクトップ用に外付けのBlu-rayドライブ買うか。
ヤマダ電機で買ってきた。(昨日の)
→USB接続でドライブ認識したけど再生されない。
→あ、再生ソフト必要なのね。(付属のソフトをインストール)
→あれ、まだ再生されない。というかエラーメッセージが…。「お使いの環境では…」
→色々調べる…。
→初めてHDCPなるものを知る。
→さらに調べる…。
グラボ、ケーブル、ディスプレイがHDCPに対応していないとBlu-rayの再生すら出来ないことを知る。
→デスクトップのグラボ確認。(RADEONシリーズ)
→サポートページに行ってRADEONのHDCP対応状況を確認。
→Xシリーズ以前は「非対応」
ツールフリーソフト等によるHDCP解除は法改正によりいかなる理由であっても「違法」

\(^o^)/