徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

iTunes Runtime error R6034

数日前からOS起動時にこんな画面が出るように。

これ系のエラーが出た時に真っ先に疑うのは自家製のソフト。肝心なプログラム名の所が省略されてしまっていて困っていたけどタスクマネージャからプロセス名を見てみたらどうやら今回は自分のソフトでは無くAppleのアプリが悪さをしているらしいことを突き止めた。そういえば先日VerUPの通知が届いたからそれに従って進めてたら途中でエラーで失敗したような……。

ネットで調べてみるとやっぱり同じような症状が出ている人がいて、先人の知恵を借りて自分の環境でも修復することが出来ました。簡単に書くと全部一度アンインストールしてから再インストールするだけなんですが、Apple関連のアプリを一度全部消さないと行けないらしいです。詳細はこの辺のページ見てください。http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

因みに自分はアンインストール時にも上記のエラーメッセージが出ましたが、無視して続けても問題ないようです。多分。

検索用:ランタイム エラー Visual C++ Library