徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

グランドピアノで個人練習

発表会が近いにも関わらず全くと言って良いほど弾けない状態なので小一時間グランドピアノ借りて練習してきた。
普段教室で使ってるのはヤマハクラビノーバで、家で使っているのはcasioの1万円で買った安いキーボード。どちらも電子ピアノ。発表会ではグランドピアノも選べるって聞いていたので、「せっかく発表会で弾くなら…」と思ってたけど、今日練習で借りて始めて弾いてみて「これは無理」って思った。電子ピアノと違って低音が凄く響くし、ペダルもちゃんと踏み換えないと音がどんどん濁っていちゃうし、もともと強弱なんて付けられるレベルじゃないし。当日は大人しくクラビノーバでオナシャス。