徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

台湾単独行

2013/8/27〜29にかけて二泊三日で台湾旅行に行ってきました。一人で。
学生時代に短期留学で始めてアメリカに行って、その後に友達とか会社の人と何度か行った事があったので。いつか一人で行ってみたいと思ってたんですよね。一応今まで言った国は…

  • アメリカ(Los Angeles) (2000年3月)
  • アメリカ(ハワイ) (2005年9月)
  • 韓国(+ちょっと北朝鮮) (2008年4月)
  • カナダ(ウィスラー) (2009年3月)
  • ベトナム (2009年5月)
  • 中国(上海) (2010年6月)
  • 香港・マカオ (2011年2月)
  • カンボジア (2012年6月)
  • タイ (2013年6月)
  • 台湾 (2013年8月) New!


見事に近場(アジア)ばかり。まぁ貧乏なので仕方ないね。

感想

今回一人で行ってみた感想としては「思ったよりも何とかなった。」と言ったところ。実際のところ9割方日本語で何とかなる様な場所だったからというのが理由ではあるけど。スケジュールもほとんどオプショナルツアーで埋めちゃってたしね。
ツアー無しで動いたのは初日の台北101観光と二日目の夜市くらい。台湾はMRT(地下鉄)がしっかりと整備されていたので、乗り方に慣れてしまえば移動は苦にはならなかった。初乗り20元(65円)でお得。道も京都みたいに碁盤の目になっているところが多いから判りやすかった。タクシーは使わなかったな。

トラブル的な

二日目に市内観光から帰ってきた時に持っているはずの部屋のカードキーを持っていなかった時は焦ったなぁ…。結果としては部屋の中に残したまま出ちゃってただけなんだけど。片言の英語でスペアキー借りて部屋に入って。もしどこかで落としてたら泣いてたね。
あとは台風15号か。出発する前日にちょうど台湾の下で発生しやがって、帰国日にちょうど上陸するっていうね。幸い観光でも飛行機でも影響受けることはほとんど無かったから良かった。雨男なのに珍しい。

観光

大体メインな所はまわってこれたはず。台北101、九ふん、市内観光、夜市、マッサージも受けてきた。初めての一人旅としては充分だったんじゃなかろうか。

台北101


  
@片道チケット(MRT)


@九ふん

   
@夜市

 
@行天宮

 
@中正記念堂

   
@故宮博物館


@忠烈司

 

余談

雨が心配だったからビニール傘を持って行ってしまった。「邪魔かなー。」とは思っていたけど、実際持って行って「凄く邪魔」だった。やっぱり折り畳みの方がいいや。
あと今回は期間が短かったからスーツケースじゃなくてリュックサックに強引に荷物を詰め込んで行った。持ち運びは楽だけど難点が。「荷物の受け取りが遅くなる(ような気がする)」。行きも帰りも荷物が出てくるの遅かったんだよねー。スーツケースは四角いから順番に詰めていって、四角くない荷物は別扱いで詰めてるのかな…。