徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

計画停電

初の計画停電が終わりました。
今住んでいる地域は第5グループに属していましたが今日は停電にはなりませんでした。ただ、期間中にいつ需要が上がって対象地域が増えるか判らなかったので予定の19時までは節電モードで大人しくしてました。今も部屋の電気は暗めです。
ガスや水道が一時的に止まっても何とかがんばれそうな気がしますが、電気が使えないとなると急に心細くなりますね・・・。もし仮にこれから先もグループ毎の停電時間が変わらないとすると、日没後に指定されているグループは精神的な負担も大きい気がします。痛み分けすれば良いという話でもないですが。

それにしても「○時から○時まで電気止めるから。」と言われて、クレームは投げても一切暴動らしいものが起きない日本は世界からは特殊な光景に見えるのかもしれませんね。余談ですけど。