徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

Project N. −エヌじゅんドッキリまでの軌跡−

このエントリーを書き始めたのは出発までちょうど一週間前の日本時間2011年2月3日 午後11時45分。何となく思い立ってこんなものを書き始めてみた。後でエヌじゅんが見たら泣くだろうか。(いろんな意味で
既にかなり記憶が曖昧になってしまっている部分もあったけど致し方あるまい。話が持ち上がってから既に2ヶ月も経ってるしね。もうちょっと早く書き始めていればそんなこともなかったんだろうけど、まさかこんなにも話が膨らむとは思っていなかったのでご了承願いたい。

そしてレストランの紹介やTwitterでごまかしているけれど、写真が少ないのが残念・・・。後で足せれば良いんだけど、俺はほとんど撮っていないんだよねorz


はじめに

まずは今回の登場人物のご紹介。後に何人か増えるけど初期メンバーという事で。

【登場人物】

エヌじゅん
[twitter:@Njun11] 謎界きってのリアジュンにして今回のターゲット。
ナベさん
[twitter:@stereorider] 謎界きってのお兄ちゃん。
なべちゃん
[twitter:@wtnbmr] 自称謎界きってのゆとり。
M井さん
[twitter:@carlolin] 謎界きっての天才。
[twitter:@Sapphire] 他の誰でもない俺。

以上のメンバーでお送りいたします。


■2010年12月4日(土) 鍋

横浜会初の家鍋開催エヌじゅん宅。参加者はホストのエヌじゅんの他、ナベさん、なべちゃん、M井さん、俺の合計5人。鍋で盛り上がりながら、まだ知り合ってそれほど経っていないにもかかわらず海外旅行話が発生する。今回の香港・マカオ旅行の全ての始まり。


■2010年12月30日(木) 計画発動

横浜会で鍋をしたこの日、帰省の関係で先に抜けて山形へ向かったエヌじゅん。残された3人(ナベさん、なべちゃん、俺)は飲み直すためにちょいと洒落たお店へ。

お探しの店舗のページはありませんでした

ここでふと、修学旅行生のアイドル(?)でありマスコットキャラクター(?)であり、さらには「今回が初の海外旅行」であるエヌじゅんをはめようという計画が持ち上がる。現状5人で行くことになっているけど、秘密の追加メンバーを用意して驚かせることに決定。
問題は誰を追加するか。せっかくだから「エヌじゅんが好きな人」もしくは「エヌじゅんを好きな人」を呼ぼうと。で、白羽の矢が立ったのがぬまやかちゃん。実家に帰省しているところにお構いなく電話をかけ、しかも開口一番に「エヌじゅんのことどう思う?」と聞く駄目な酔っ払いw 後で聞いた話だと、この時の電話受けた時は海外旅行の話自体も半信半疑だったらしい。そりゃ酔っ払いから電話がかかってきたら誰だってそう思うよねw

【登場人物】

ぬまやかちゃん
red">New!:[twitter:@kyamn3] 謎界きっての6人目の戦士

若干の不振さを感じながらも参加を前向きに検討するとの答えを頂きました!


■2011年1月15日(土) 「マカオは雨」

すてれお兄さん宅で横浜会鍋決行の日。
先日、初期参加組で集まってざっくりと見たいところややりたいことの意識あわせをしたんだけど、ぬまやかちゃんの意見も取り入れるべく鍋の前に集まってプランニング@スタバを開催。会場はこちら。

そしてオプションプランの検討と合わせて出発当日のぬまやかちゃんの合流プランを話し合う。検討の結果、以下の3案がエージェント達から提案される。

【Plan_A】成田空港で合流
  ごく普通に成田空港にて我々と合流。多少の演技はしてもらう。
【Plan_B】飛行機内で合流
  たまたま航空券の確保がばらばらになっているので、搭乗手続きまでは別にしてもらい偶然を装って飛行機の中で合流。
【Plan_C】香港空港で合流
  空港・飛行機内での遭遇を回避し、香港空港の到着ロビーで合流。

当然のように難易度はA<B<C。しかも難易度が上がるほどぬまやかちゃんの単独行動が長くなってしまうので、無難にPlan_Aを決行することに。ちなみに何らかの理由でPlanを変更する場合になった場合の合い言葉は「マカオは雨」になりましたw この台詞を聞いた瞬間、みんなの顔が変わること間違いなしww


で、打ち合わせ後は全員鍋には横浜会の鍋に参加する予定なんだけど、みんな一緒に改札と違う方向から現れるのは非常に不自然なのでそれぞれ別々に解散。三々五々集合場所に向かうのでした。


■2011年1月16日(日) New Comer!

お探しの店舗のページはありませんでした

今年1回目の修学旅行生交流イベント。今回からは少し枠を広げて「スタッフ&修学旅行生と関係の深い人」も参加。ここでまさかのメンバー追加。

【登場人物】

あいちゃん
red">New!:[twitter:@kyamn3] ぬまやかちゃんのお友達。キーパーソン2

新規メンバーの加入によりドッキリの幅に広がりが生まれるのでした。


■2011年1月25日(火) 作戦会議

具体的な作戦会議開催。
場所は横浜にあるこちらのお店。食べログの写真はあまりよろしくないけど、結構おしゃれなお店。横浜会のメンバー以外にぬまやかちゃん、あいちゃんも集まって全員で作戦を練る。

お探しの店舗のページはありませんでした

まぁまったりと飲み食いしながら話し合い、プランがほぼ確定。

  • 男3人は横浜からリムジンバス(YCAT)で成田空港に向かう。途中、エヌじゅんに女の子2人をはめようと誘う。(仕掛ける側に誘う)
  • 成田空港でなべちゃん、M井さん2人を驚かすつもりが、後ろからぬまやかちゃんに声をかけられる。(ネタバレ)
  • 一度安心させた後、畳みかけるように香港空港であいちゃんが「Welcome @Njun11」の紙を持って待っている。


あいちゃんは搭乗券の関係で同じ飛行機には乗れないので現地集合に。それだけの行動力があればわざわざ俺らと行く必要ないんじゃね?とも思うくらい。
ここで問題点が2つ。1つはエヌじゅんがあいちゃんをしっかりと認識していない可能性があるという事。一応、1月の交流会と先日のダ・ヴィンチのイベントで会ってはいるけど。そこであいちゃんを認識させるために合コン開催決定!あ、エヌじゅんに認識させるのが目的だけど、勿論ガチで合コンしてもOKだよ!!

それにしてもぬまやかちゃんが書いてその他メンバーがメールの内容を確認して送る「ブラックメール★」はむちゃくちゃ面白かったw

そして2つめが、全部を知った時にエヌじゅんがガチで凹むんじゃないかという事。こればかりはどうしようもないんだけど、騙したままじゃいつまでも疑心暗鬼になっちゃうから最終日に予定している香港のちょいと洒落たお店でのディナーでプレゼントを渡すことに。プレゼントはエヌじゅんが頻りにナイトウェアに拘っていたので本体にちなんだこちらに。ぬまやかちゃんセレクションです。


■2011年2月1日(火) スネーク

とまぁ合コンすることになったんだけどね。やっぱり様子見たいよねww つーことで、合コン当日に俺、ナベさん、なべちゃんも合コン会場に集合。まさかのアクシデント(と言うよりも仕事を抜けられないという歴とした大人の事情)により渋谷の飲み屋で一人酒というプレイを経験。何だこれw

お探しの店舗のページはありませんでした

そしてエヌじゅん本人が見ているかどうかも判らないにもかかわらず、アリバイ工作を実施。以下がそのTweet達でございます。


















ここで問題です。リアルなツイートは何番目まででしょうか?

正解は1番です。3人で先にお店に入って張込みしている予定だったけど大人の事情(仕事)により2人が遅刻。結果、お店に俺一人が居る状況に^^; さすがにあのポツーン感には参ったw みんな集まる前に本人達がお店に入って来ちゃうしね。直線では見えない距離にいるけど結構ドキドキした!

途中Skype繋げた携帯渡して会話を聞こうとしたりもしたけど想像通りマイクの性能が残念だったので無理だった。で、終わってみれば普通の飲み会に。最初は緊張して結構小声で話していたのに途中からは普通に声だしてたしね。実は案外ばれていたりして。スネークって難しいねw 数時間の間にトイレを我慢できずにテーブルの横を2度も通ったすてれお兄さんがばれなかったのはまさに奇跡でした。


■2011年2月10日(木) そして・・・

ついに本番当日!
つい先ほど、ぬまやかちゃんから香港航空で使うドッキリのためのアイテムの写真が到着。本気すぎるww
  

ここから先、当日の様子についてはまた別の機会に。