徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

試し歩き

天気が良かったので普段の歩き方でどれくらいの速さなのかを調べるために試し歩きしてみた。
コースは単純に近所を走っている街道沿いに30分南下。30分後に折り返して同じ道を北上。はじめに30分歩いたところでGoogle Mapをもとに距離を測ってみると3キロちょっとだった。往復すると6km/hってところか。一般的な歩くスピードが4km/h程度らしいので若干早いくらい。
6km/hで17時間歩き続ければ100km歩けるけどせいぜい2〜3時間が限度だろうし、後半なんてその半分のスピードも出せなくなってそうだからやっぱりかなり大変なんだろうな・・・。

少し歩いて思ったのは、意外と股関節にくるかも。あまり無理して練習しすぎて先に痛めることがないように気をつけよう。当日使うシューズは来週末に調達しに行くことになりました。しっかりと足のサイズetc.を測ってもらうことに。本気出し過ぎな感じもするけど何と言っても100kmだからこれくらいしても良いよね。