徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

Teredo?

ふと自宅PCに入れているNorton Internet Securityのログを見ていたら身に覚えのないネットワークアダプタの接続が検出されてた。
  「アダプタ「Teredo Tunneling Pseudo-Interface」
    (IPアドレス:2001::xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx)で新しく検出したネットワークに対する接続を・・・」

まぁぱっと見た感じだとIPv6のアドレスっぽいわけで。Google先生にお伺いを立てた結果、IPv6ネットワークと通信するためにIPv6パケットをIPv4パケットでトンネリングする技術みたいですね。何でもネット上にあるTeredoサーバとか言うやつと通信してNATルータの送信元アドレスやポート番号をやりとりするらしいんだけど、正直な感想を言うと「なに勝手にやってんの?」っていう感じ。これってPC繋げるたびにTeredoサーバにネットワーク情報を垂れ流してるって事になるんですかね。教えてください偉い人。>研究室の皆さんなら詳しそう?

何だか釈然としないので切っても問題がないなら早々に切ってしまいたい。