徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

PMP取ったどー

年休を取得した甲斐があった。良かった。
去年の11月頃に会社の集合研修受けて「1度で取りましょう。」なんて話になっていたのにあっさりと敗北(id:Sapphire:20090113)。この時点で合格しなかったのが研修参加者13人中3人。さらに気が付いたら俺以外の残り2人もいつの間にか合格していて1人ぼっちに。さらに面倒な事に今年の7月からはPMBOKが数年に1度の改訂で3版→4版に変わったのを受けて試験問題も1月に受験したときとは傾向が変わってしまうので直前にダメ元で再受験。結果はしっかりと玉砕(id:Sapphire:20090627)。
受験資格も最初に申請してから1年間しかなく、再試験のポリシー的にも1年間に3度しか受けられない(3度目の失敗からは1年間おあずけになる)ので本当に今回が最後のチャンスだった訳で。いやぁようやく1年間の呪縛から解放されたなぁ・・・。


参考までに今日のスコアレポートを晒すとこんな感じ。スコアレポートによると単純に正答数だけで合否が判定されているみたい。平均を下回っているのが3つもあるから、もし全体的なバランスを考慮に入れられていたら危なかったのかも。平均より低かったところについては精進せよって事なんでしょうね。

Domain NameYour Results
InitiationProficient
PlanningBelow Proficient
ExecutingModerately Proficient
Monitoring and ControllingProficient
ClosingBelow Proficient
Professional and Social ResponsibilityBelow Proficient
#(俺の稚拙な英語力では)レポートには「スコア晒すな( ゚Д゚)ヴォケ!!」と言った記載は無いように見えたので書いてます。こんなの見ても何も変わらない思うので大丈夫だとは思うんですが。