徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

解放

先ほど残りの金額を振り込んできました。
大学3年間と大学院2年間で借りた合計○.28Mの返済が終わりようやく完済人に。手数料に840円もかかったのは正直想定外だった…。日本育英会(現:独立行政法人日本学生支援機構)から借りていた利子がかかる分の奨学金については随分前に一括返還してしまっていたので、残りの利子がかからない分については急いで返す必要は無かったんだけど。それでもこの先まだ6年もかけて返していくのはちょっとね。無駄遣いやスロットやFXで消えた分が無ければ本当はもうちょっと早く返せたかも(;´Д`)

何にせよこれで奨学金返済の為に給料の一部を別口座に移す必要は無くなったわけで。ただ元に戻すとまた無駄に使っちゃいそうだからこのまま貯金に回すことにしよう。今のところ貯金と呼ばれる余剰金はほぼ0だし…。一時的に止めていた住宅財形と一般財形も再スタートだな。