徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

はてなが重い

昨晩あたりから継続してはてなが重いような気がする。ログインにも時間がかかるし・・・。「障害・メンテナンス情報 - はてな」を見たら今朝の7時過ぎには直ったって書いてあったけど体感的にはまだ重いんですけど。


閑話休題


昨晩久しぶりにスパムコメントが。さっさと消しちゃったけど「スパムコメントとして報告する」なんて機能があったのね。削除ボタン押してから気がついた。スパム設定で当然のようにスパムコメント・トラックバックを拒否するように設定しているのに付けられたって事は、よほど暇な人が付けまくってるか、やっぱりCAPTCHAも限界かってところですかね。