徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

脱・メール作業

仕事してると1日で100〜200通近くのメールが届く。もちろん自分に直接関係のあるメールはそのうちの極わずかなんだけど、未読のメールが溜まっていくのがあまり好きではないので定期的に確認してしまい、結構膨大な時間を使ってしまっている現状がある。

そこで、ちょっと今日からメール対応作業のやり方を変えてみた。まず今までPC起動時に自動的に起動していたメーラーを起動しないようにした。んで、速やかに対応が必要な案件についてはメールだけじゃなくて電話や口頭とかで連絡してくれるように周りに頼んだ上で、メールをチェックするのは昼前・夕方・帰宅前の1日3回に。1回の確認にかける時間も基本的には5分〜10分程度。


実際にやってみると、コレでも結構何とかなるもんだなと思った。