徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

番号継続制1年、携帯乗り換え3%どまり・利用伸び悩む

携帯電話の番号を変えずに携帯会社を変更できる番号継続制の開始から24日で1年になるが、制度の利用が伸び悩んでいる。10月末までの利用件数はのべ370万件程度の見通しで、携帯契約者全体の約3%にとどまる計算になる。特需を見込んだ販売店や端末メーカーにとっては期待はずれの結果となった。携帯各社が長期利用者を優遇する囲い込み策を強めているため、2年目以降の利用者はさらに落ち込む雲行きだ。

/.Jの誰かの書き込みにもあったけど、何に「悩んで」いるのかさっぱり分からないですね。別にMNPの利用が多かろうと少なかろうと関係ないと思うんですけど。MNP推進派(総務省?)はMNPを積極的に使わせて、何らかの方法で儲けようとでもしてたんですかね?もしくは単純に「MNP利用する」=「携帯電話買い変える」だから、販売数が増えて儲かるってことですかね?
こちらとしては、純減することが分かりきっていた上で短時間でシステム作って運用させたんですから少しは労ってほしいものなんですが。なんて言っても、あちらさんから来るのは訳分からない要望ばかりですがね。

・・・で、905iの情報はまだですか|´・ω・)? >ドコモさん