徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

google八分

この言葉知ってます?googleのインデックスから削除されてgoogleで検索しても引っかからなくなることを言うそうです。自分のプラグイン公開サイト(http://rssr.s60.xrea.com/)もgoogle八分にあって2005年2月の段階では約30%がgoogleの検索から飛んできていたものが3月には10%ほどに減少。翌月には遂に0件になりました。約1年たった現在でも状況は全く変わらず、うちのサイトへはYahoo!からの検索で来る人ばかりです。
自分の場合、このサイト上で商品を売っていたるするわけではないので、アクセス数が減っても特に実害はないのですが、商売やってる人には大打撃だろうなぁと。どうやらs60.xrea.comごと(s59とか他のドメインも)丸ごと削除されてしまっているらしく、XREA/google両者に抗議のメールを出すも反応はいまいちだったようです。今後またしばらく様子を見て改善されないようだったらサーバ移行しようかな・・・。取りあえずgoogleあたりにメールでも出してみようかと思う今日この頃。