徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

国内の6大学、OpenCourseWare準拠の講義情報公開を開始

7743.J曰く、"CNET Japanの記事によると、大阪大学京都大学慶応義塾大学、東京工業大学東京大学早稲田大学の6大学が、講義のシラバス講義ノートといった講義情報をウェブサイトを通じて無償で公開しました。

昨日の記事ですが、Dしろーが叫ぶのもよくわかります。本当に遂に来たかって感じですね。実際に幾つかの大学のページを見てみましたが、なかなか面白かったです。自分が大学時代に専攻していた学科もそうですが、医学とか薬学とかもね。普段はそんな資料見る機会なんてなかなか無いけど、大学の講義の資料だったらそれなりに基本的なところから書いてあるし。暇つぶしにはなりそう。
そのうち大学間での単位取得も普通に行われるようになるんですかね。そうなると大学には講義内容以外の付加価値が要求されてくるようになるね。大学も大変そうだ。