徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

国語教科書の文章出題

16日に行われた大学入試センター試験2日目の国語で、現代文の問題として出題された文章が、高校の国語教科書で使用されているものと同一だった。大学入試センターは「前代未聞のことで受験生に申し訳ない」と陳謝した。受験生に不公平が生じる事態だが、誰にどの程度の影響が出たかなどを調査することは事実上不可能で、一部の受験生に加点するなどの救済措置はない見通し。

これは痛いねぇ。今までに読んだことがあるかどうかだけでも試験では随分と差がでるだろうけど、今回の場合は教科書に載ってたとはね・・・。教科書に載ってたってことは、それなりに授業でやったって事だろうし。「措置はない。」って言ってるけど、後々になってその問題に対して「全員満点にする。」なんて事を言い出すんじゃないかねぇ。