徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

記憶

日常的に繰り返している行為ほど記憶には残りにくいものですよね。そんな記憶の一つにあげられるのが家の鍵。毎朝出掛ける時に行なう行為なので、殆ど記憶に残らないんですよね。だからちゃんと閉めたかどうか不安になっちゃう。実際に閉め忘れてたら大変だし。
そこで俺はある癖を付けるようにしてます。それは「家の鍵を掛けた後にドアを開けること。」もちろん鍵を開けてしまう訳ではなくて、鍵を掛けたままドアを開けます。まぁ鍵が閉まってるから開く訳がないんですが、この癖を付けておくと何となく安心出来ます。「転ばぬ先の杖」ってヤツですかね。ちょっと違うような気もするけど…。
あ、書き忘れてたけど、「鍵閉めた事なんて忘れない。」っていう意見は本日受け付けておりません(ぉ