徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

One Point Wall

かなり古いネタですが、Winnyの暗号を解いてパケット解析して云々っていうファイアーウォールですね。これって当然、リアルタイムに暗号の解析しているわけじゃないですよね?という事は(今はほとんど開発止まってるけど)、ほんの少しでも暗号化アルゴリズムを変えられると検知出来ないってことなのかな。公式ページWinnyの検知画像ってのを見るとVer6.6と7.1は検出できてるみたいだけど、この2つって同じアルゴリズム使ってたっけ・・・。まさか新しいバージョンが出るたびに解析してパッチを有料で出すとかアホなことはしないと思いますが。