徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

オンラインゲームには社会性必要 池田教授の調査結果

 オンラインゲームには社会性が必要であり、“純粋な”オタクには生きづらい世界――。東京大大学院人文社会系・文学部の池田謙一教授(社会心理学)は31日、こんな調査結果を発表した。

 この結果ってどうなんでしょ?>ROやってる皆様。 "純粋な"オタクには生きづらいって言ってるけど、コミュニケーションが取れない人は取れない人なりにBOTとか使ってちゃんと生きているような気もするし、

 オンラインゲームユーザーは娯楽関係だけでなく、政治や地域情報の参加割合が一般ネットユーザーと比べ2〜4倍に上り、ゲーム以外のネット参加も積極的だった。社会活動の要素である、互いを援助しあう期待感を指す「互酬性」、「信頼感」も一般ユーザーを上回った。

 っていうのもどうかと。たまたまじゃないの?