徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

晒しネタ

 先日、内定をいただいた会社から次のようなメールが送られてきました。

内定者の皆さんへ
(略)
ところで、弊社が皆さんのどのような点を評価し内定を出したかについて、知りたいと思っている方
がいらっしゃいますか?いらっしゃましたら、個別に対応させていただきますので、○○までメール
を下さい.

もちろん秘密は厳守します。また、他に知りたいことなどがありましたら、遠慮なく問い合わせて
ください。
(略)

 これは普通の会社だとなかなか教えてもらえないことだろうし(小さくてまだ新しい会社だったからかもしれません)、興味もあったので早速返信してみました。するとその日のうちに返事が・・・。 以下がその内容です。知り合いは笑うなり何なりして下さい。初めてここを訪れた方はSapphireという人物を想像してみて下さい・・・。

早速のメールありがとうございます.
以下に評価を記します.(あたってる個所、あたっていない個所があると思いますが、人の評価が
主体ですのでご理解ください。)
1〜4の順番は、弊社が重視している順とお考え下さい。

1.面接
面接は、「自分の考えを、自分の言葉で、自分の表現で」どう応えているか、最終的には「この人と
一緒に働きたい。」と思える人を推挙するよう面接官にはお願いしました.
●評価B(A〜Eランク<DEは不合格>)
面接では、今回トップランクに(通常はBとCの間)位置しています.
●論理明快、頑張り屋で強い向上心、レスポンス良、バランス感覚良 ただ、多弁、早口すぎるとの
コメントもあり、くどいという印象をうけた人もいます。

2.GW
理解受容、伝達説明、役割協働、信頼構築、論理的思考力、リーダシップを拝見しました。
●評価A(是非次回の選考に呼び込むべし)
信頼構築とリーダシップが優、それ以外は大変優れているとの評価でした。

3.筆記(学力)
大学生100人が受験すると上位25%に入るとの結果です。
中でも数理、論理は突出していました。一方、国語はちょっとてこずったようですね。

4.パーソナリティ
●協調性を大切にするが、リーダとして行動する。
●やや内向的、控えめ、受身的
と出ています.ちょっと矛盾している感じですね。(リーダシップと受身的)機械の評価なので
気にしないでください。

 どうでしょう?確かに当たってるところもあれば、外れてるところもありそうですが、まぁ聞いてみてよかったかなと思ってます。

 ・・・。なんだかもの凄く読みにくいですね。 後で修正します。