徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ロンドン旅行(4日目)

※振り返りながら記載。

シャーロックホームズ博物館(リベンジ)

初日に諦めた博物館にリベンジ。

前日に購入にて使わなかった入場券をそのまま使えたのに再度買い直してしまうと言うミスを犯してしまうという残念な事案発生。一応入る前に「これ昨日買ったんだけど使える?」と聞いたんだけど、「昨日使ってない」ってところまではうまく伝わらなかったらしく・・・。まぁ俺の英語力なんてそんなものですよ。



グリニッジ天文台(リベンジ)(ロンドンパス)

ちょっと遠いけど子午線を跨ぐためにリベンジ。



バッキンガム宮殿

時期的な理由で中に入ることは出来ないので外から見て終わり。




The Queen's Gallery, Buckingham Palace(ロンドンパス)

入り口で空港並みの身体検査を受けて入場。なんかいろいろすごそうな絵画が飾ってあった。理由はわからないけどなぜかヴェネツィア推し。
あと見学している人たちがみんな紳士淑女ばかりで若干の場違い感を感じてみたり。

ウェストミンスター寺院

こちらも残念ながら時間切れ。



オペラ座の怪人@ハー・マジェスティーズ・シアター

せっかくイギリスに来たので鑑賞。



たまたま鑑賞した日(10月9日)がオペラ座の怪人の初公演から31年目だったらしく、公演後の挨拶の後に舞台袖から怪人のマスクの形をしたケーキが出てきてみんなでハッピーバースデーを合唱w まさかこんな場面に出くわせるとは思わなかった。(写真NGだったのが残念)

『オペラ座の怪人』は豪華な衣装や舞台装置に大金をつぎ込むメガミュージカルの先駆けとして、1986年10月9日ロンドンのウエストエンドの「ハー・マジェスティーズ劇場」で初演され、1988年1月26日にはニューヨークのブロードウェイでも上演がはじまり、大ヒットとなった。ロンドンでは『レ・ミゼラブル』に次ぐミュージカル史上第2位の22年、ニューヨークでは21年の史上最長ロングラン公演記録を現在も更新している。