徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

大丸山〜鎌倉探訪

11時過ぎにお出かけを決意。飯能に行って山登るには時間が遅すぎるので今週も前回同様に近場で。
横浜ウォーカーをぺらぺらとめくり、行き先に決めたのは円海山〜鎌倉天園に至るハイキングルート。選んだ理由はもちろん最寄り駅までが近いから。(30分くらい)

出発地の港南台駅に着いたのが12時。二子山の時のようにお弁当を入手して山頂で食べようかとも思ったんだけど朝飯を食べてなくて空腹が限界だったので断念。駅前でまずは腹ごしらえ。

駅の南口からまずは市内を歩き、港南台五丁目の先から脇道に入って散歩道へ。




前もそうだったけど、今回も一部道が判りづらいところが。本格的に山道に入る前にいきなり開けた住宅街に出たり、明示的な看板がない分かれ道があったり…。
で、コースの最初の目的地だったはずの円海山の山頂を華麗にスルー。到着したのは横浜市最高峰の大丸山山頂。




ここからは一路、鎌倉天園方面へ。次の目的地は鎌倉市最高峰の大平山。…に行けなくてですね。結局また迷いまして。気がついたら当初のルートよりも随分と手前のところで山を下りてきてしまいました(汗 天園の休憩所(?)過ぎた先の分岐で多分間違えたのではないかと…。
本当は山頂に向かうはずなのにどんどんと下っていくからおかしいなとは思ったんですが、道伝いに歩き続けてしっかりと市街地まで降りてきてしまいました。その後はgoogle map先生の力を借りて鎌倉駅へのハイキング。



そうだ大仏行こう

と言うことで、15時過ぎに鎌倉駅に着いた後、自分の残りの体力と相談した結果、大仏見に行くことにしました。徒歩で。仕事の関係で横浜に引っ越してきて結構経ちますが、未だに鎌倉の大仏に行った事がなかったので。




初大仏。意外と小さいんですね。中には入りませんでした。混んでいたので。近くで食べた団子がうまかった。

駅前ぶらぶら

大仏からの帰りは流石に疲れたので鎌倉駅まではバスで移動。道中、折角だから何か食べて帰ろうと。で、鎌倉と言えばシラス丼だろうと。

秋本
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-6-15 シーン鎌倉小町3F
2,500円(平均)1,800円(ランチ平均)

夜は17時からという事で小町通り鶴岡八幡宮までぶらぶら歩いて時間つぶし。




後で気がついたんですが、この辺ってハナヤマタの聖地だったんですね。よさこいショップやヤヤの実家のモデルが合ったり。知っていればもう少し細かく見てきたんですが、知らなかったので普通に観光してきました。

で、頂いたのはこちら。



生がね。無くてね…。釜揚げです。それでも美味しかったです。


本日の移動距離19.9km、歩数25,500歩。よく歩いた。