徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ただいま

13日にPCが死亡してから12日、ようやくPCが復活しました。

完全復活とはいえずに使いづらい部分もまだ残ってはいるけど、そのうち何とかしようと思う。スリープ状態からの復帰後にブルースクリーン(STOP 0x7A)が出てからというもの、フォントが壊れ、セーフモードでも起動できなくなり、CHKDSK不良セクタを修正したもののそのままフリーズしたり、最終的にはレジストリがぶっ壊れて復旧不可能になる始末。まさかWindows7でもこんな事になるとは思わなかった。

今日の午前中に同期の家に転がり込み、PCから引っこ抜いたHDDをUSB接続してデータを救出。Dドライブに移した上で念のためDVD-Rに焼いて自宅へ帰宅。今回Windows7を再インストールしてみて初めて知ったけど、カスタムインストールって旧バージョンのWindowsからのインストールでなくてもユーザのファイルをWindows.oldに移してくれるんですね。以前のWindowsだとインストールドライブを完全に新地してインストールし直しだったから、その頃に比べたらずいぶんと親切仕様になったなーと思いました。アプリケーション系は再インストールしないといけないし、ブルースクリーンは頂けないけど。

ということで、またPCにどっぷり浸かる生活に戻ります。