徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

クラックしてみた

一通り例の本を読み終わった(理解度は10%以下)なので、手始めにRegnessemクラッキングしてみた。Regnessemならいろんな意味で怒られないだろうしw まぁクラッキングって言っても-fオプションなしで多重起動できるようにした(通常このオプション指定がないと多重起動できない)だけですが・・・。結論からすると、簡単に出来ちゃいました。OllyDbg使って、たった一ヶ所JZ命令をJMP命令に変えただけ。んーやっぱりこの本やばいですな(w 発売中止になるかも。
「DLL injection」の項目を読んでるときに去年の10月15日の偽メッセ&RegnessemのX-Dayの事を思い出しましたよ。メッセンジャーをほげるページややふえみゅの中の人はこの辺の技術使って何とかしようとしたのかなーとしみじみ。確かWinsock.dll(だっけ?)を偽メッセ用に作った人もいたような。実に懐かしいですな。