徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

平成28年度 春期情報処理技術者試験

雨にも負けず、風にも負けず。
「勉強足りないし、会場遠いし、どうせ受験しても落ちるんだから面倒じゃね?」という悪魔のささやきにも負けず受験してきました。

今回は上位のひとつであるエンベデッドシステムスペシャリスト。組み込み系(制御する系)のあれこれに関する試験ですね。最後に受けたときから数年時間が経ってしまっていたので午前Ⅰからの受験でかなり疲れました。

結局のところ、今日の最大の壁は午前Ⅱだったかなと。午前Ⅰはそれなりに一般知識があれば何とかなりそうで、午後Ⅰと午後Ⅱは確かに技術的な知識も一部必要かもしれないけど実のところ「国語」の問題だからね。ゆっくり落ち着いて読めばそれなりに回答は見えてくるもの。

何て言いつつ午前Ⅰで足切りされていたらワロス